今月のおすすめ本:「老〜い、どん!」人生後半の安心生活。してよかった25のこと。👈クリック

7月号ヘルパーリンク 通信

新着情報

ヘルパーリンク通信発行開始!【 記念すべき初回号 】

日常の「困った!」をなんとかしたい。そんな思いからヘルパーリンクは始まりました。サービス開始から今月で11ヶ月目、千葉市美浜区、花見川区、稲毛区を 主なエリアとし、月間300件の利用と300人を超えるサポーターの皆さんと共に日々活動を行なっています。今回、この「ヘルパーリンク通信」を発行するのには 2つの理由があります。1つ目は、「ヘルパーリンクのサービスや活動の見える化」です。ヘルパーリンクは新しい形のビジネスモデルのため、一体どんな活動を日々 おこなっているのかを是非皆さんに知っていただきたいと思います。そして2つ目は、ヘルパーリンクの活動を知っていただき、これを見ているみなさんにもヘルパーリンクを一緒に盛り上げていく一員になっていただきたいと思います。さあ、これからどんどん 頑張ってきますのでよろしくお願いします! 樋谷

ヘルパーリンク 運営メンバー紹介!

ヘルパーリンクは現在、3人の創業メンバーと2人の運営メンバーで構成 されています。全体的に若手で構成されてますが、実は経験豊富な集団 なんです!順番にご紹介していきます!

▼福井 淳一
フィリピンの首都マニラ在住10年目です。特定技能制度で来日するフィリピン人介護士に 日本の介護を教えています。介護人材送出し国から最新の外国人介護人材情報をお伝えします。ヘルパー リンクのプラットフォームを使って、外国人介護士と地域を繋ぐサービスを開発していきます。(社会福祉士&介護福祉士)

▼高谷 明子

福祉大学卒業後、13年ほど高齢 者介護に携わる。世界の高齢者介護を体感するため、28歳で 単身アメリカへ渡米。帰国後は フィリピンで開催された介護士育成プログラムに参加したり、デンマークの 社会福祉コースに入学することで、世界の介護を日本に繋げることを決意。ヘルパー リンク独自の”あなたに寄り添うケア”が 日本、そして海外に繋がる事を目指しています。

▼齋藤 健慈郎

岩手出身31歳、千葉在住7年目になります。5月から運営メンバーとして活動しています。介護未経験ですが、ヘルパーリンクのサービスを通して、地域の方々が笑顔になる手助けをしていきたいと考えています。社長とは大学時代のサッカー部の先輩後輩の関係です。お困りの事がありましたらヘルパーリンク内の事でもなんなりと私に相談してください。

▼中山 美桜

千葉県出身、今年の11月から大学生になる18歳。樋谷さんとは母の仕事でフィリピンに行った際にフィリピンで出会って日本に帰ってからご縁があり、一緒に働かせて頂いています。介護関係のお仕事は全くの未経験ですが、お仕事をやる中で内容を覚え誰かの役に立っていると直接的に実感出来るお仕事に魅力を感じています。

ヘルパーリンクのビジョン

ヘルパーリンクの社会的ミッションは3つあります。1つ目は 利用内容に制限のある介護保険に頼らない「自由なサービス」の提供です。2つ目は、地域の登録サポーターの力を借りて 地域で地域のシニアをサポートし、サポート活動をすることが仕事や収入になる仕組みを作ること。そして3つ目は、シニアの方の老後の人生の幅を広げることです。これらのミッションを実現することは簡単なことではありません。元々地域の高齢者 サポートは地域のボランティア活動やNPOなどが担っていた活動ですが、最近では支援する側は人材を確保することが難しく、また高齢化なども進んでいて、日本各地で高齢者支援は大きな社会課題になっています。新たな高齢者支援のモデルケースとなるよう 若い力を集結させて頑張っていきます!

サポーター活動の紹介

6月に素晴らしい活動をされた後藤貞子さんをご紹介させていただきます。
稲毛区にて高齢の住民の方のご自宅を周り、早朝のゴミ捨てのサポート活動を行っていただいている後藤さんは、6月28日の早朝、いつもは出てこられる方と連絡が取れず、そのときは外出でもしていたのかな?っと思って一旦帰宅されました。しかし、お昼になっても連絡が取れず、心配になったため管理会社や自治会の方に相談し、ご自宅を確認しに行ったところ、お部屋の中で倒れている利用者さんを発見しました。後藤さんの機転の効いた行動のおかげで、現在その方は、入院し治療をされています。
この素晴らしい活動を是非みなさんにも知っていただきたい、感謝を伝えてたいという思いから、ヘルパーリンクから感謝状をお送りさせていただきました👏

 

人を喜ばせる最も簡単な方法?!

最近、よく考えることがあります。人を喜ばせるのに最も簡単な方法を見つけたかも しれない。お年寄りに話し かけることです。高齢になると 多くの場合、社会との関わりの機会が減ってきます。ヘルパー リンクの利用者さんのほぼ全ての方が「来てくれただけで 嬉しい!」とおっしゃいます。日常のちょっとしたところに 人にハッピーをプレゼントするチャンスが転がってます!ぜひ生かしてみてください!

聞きたいこと募集!

ヘルパーリンクに聞きたいこと 大募集!
毎月5日に発行する ヘルパーリンク通信の中で 聞きたいこと取り上げて欲しい ことを是非教えてください。 webよりお知らせください!

NEWホームページ

ヘルパーリンクのホーム ページがリニューアルされ ました。最新情報や活動の 様子などが随時掲載されて います。

ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー ー
▼配信元
ヘルパーリンク
千葉県千葉市花見川区幕張本郷2-3-15-302
050-5359-7358
info@helper-link.com

▼HP
http://helper-link.com/archive/