今月のおすすめ本:「老〜い、どん!」人生後半の安心生活。してよかった25のこと。👈クリック

ヘルパーリンク通信8月号

月刊ヘルパーリンク通信
ヘルパーリンク通信8月号

サービスの依頼頻度ランキング!

最も依頼が多いサービスは掃除・料理などの家事になります。毎日行うことだからこそ、大変でもある家事仕事 掃除は水回りやお庭の手入れから大型家電の撤去まで幅 広く依頼を頂いています。

そして次に多いのが通院同行になります。自宅から病院の中まで、歩行の際に肩を貸したり、車椅子移動の補助など依頼を頂いています。

3番目に多い依頼は見守り話相手になります。珈琲を飲みながらお話をして終わる時もあれば、一緒に近所のスーパー に買い物に行ったり、その日その日に合わせてサポーターが対応しています。

サポーターの質が高い!

 ヘルパーリンクさんはサポーターのクオリティが高くていい、という声が多くのケアマネの方か聞こえてきます。また、「いい人が来てくれて助かっています」と利用者さんからも言われることも。なぜ、そう言われるスタッフが多いかと言うと、サポーター活動にあたりヘルパーリンクの地域コーディネーターはサポーターと直接お会いし、適性をみて、サポーターをマッチングしていること、介護保外サービスは利用内容に制限がないので、利用者さんが喜ぶことを最優先に考えて、心のこもったサービス・対応ができることが挙げられます。また、 調整役に入っているヘルパーリンクのコーディネーもサポーターが働きやい環境をどうやって作るか、利用者さんの本当の要望はなんなのかを、見極めることに日々努力しています。

サポーターの声を聞きました!

▼Kさん(美浜区)

 私は週1回1時間のお仕事をいただいています。 足腰が弱くなった方のお散歩を、おしゃべりしながらサ ポートしています。1ヶ月でようやく慣れてきました。 しかもおしゃべりは楽しい。以前、ヘルパーリンクについて知ったとき、私にはそんな人様の必要に応えるものなんてないと、遠い話として聞いていました。でも、実は今家族に同年代の高齢者がおり、毎日おしゃべりして散歩するのですが、同じことを必要としている人は他にもいたのですね。このように、自分にできることをうまくマッチングしていただき、かつ報酬もいただけるとは、なんともありがたい話です。自分も年をとったとき、こういうサービスはあってほしいな、と思いますし、地域のサポートに少しは貢献できるかな、とも思うのでこれからも携わっていきたいです。

こんな感じで利用してます!

▼Mさん(中央区)

 5月からヘルパーリンクさんを利用させてもらっています。長い距離を歩くのに不安があるため、毎朝、豆柴の「しゅう」の散歩を頼んでいます。また、買い物とゴミ出しをお願いする事もあります。最近ではいつも来てくださる主婦のサポーターの方が、私の健康を考えた料理をつくってくださるので、いつも安心して過ごせます。

サービス利用料について

料金についてのお問あわせをよくいただいています。ヘルパーリンクのサービス利用料を表にまとめました。同等のサービスを介護事業所などの保険外サー ビスで利用すると1時間当たり 3000〜4000円程が相場となっていますが、ヘルパーリンクの場合、初期費・月会費はありません。そのため、当社のサービスは他の自費サ ービスと比べて自信を持ってオススメできる価格帯にっています。