今月のおすすめ本:「老〜い、どん!」人生後半の安心生活。してよかった25のこと。👈クリック

雨にも負けず,風にも負けず!

介護のさまざまなこと
みなさん、こんにちは!
ヘルパーリンクメンバーのアキです!

少々ご無沙汰しており…申し訳ありません。
皆様,お元気でしょうか?
あ!どこかに飛ばされたわけではありませんよ〜。

関東の梅雨明けは来週のようですね。
毎日雨が多く、またコロナウィルスの感染者も世界で広がり続けています。

私が以前生活をしていたカルフォルニアは、ニューヨークを超えてアメリカ1の感染者数が確認されたとのことです。

アメリカの友人に連絡を取ったところ、学校もオンライン授業となり、外出が出来ないストレスと感染の恐怖が日に日に増しているとの事でした。

またアメリカの給付金については、日本では一律10万円でしたが、アメリカでは所得に応じた給付のようで、年収230万以下に6万の支給のようです。
え、230万以上だと??
そうです、、6万からどんどん下がり、年収1000万以上の方は給付されないようでした。友達は、”日本の方がマシだよ〜”と。
世界を見れば視野が広がりますね!!

さて、今の私は介護施設で働きながら、母校の田園調布学園大学で介護士さんの研究をしております。

テーマは、「介護士の有能感と満足感」です。
どうしても、日本の介護のイメージは否定的な側面が大きく扱われます。”給与が少ない、不定期勤務、ストレスが多い…”などなど。

私は介護士として働く中で、満足感を得られてきましたが、その一方、多くの同僚はストレスを溜め退職していきました。

「介護士の満足感はいったいどこから生まれてくるのか?」

介護士の否定的側面だけではなく、肯定的側面に焦点を当てることは、職務継続に深く繋がると考えます!
いよいよ論文提出も近づいており、執筆を始めました。(既に遅いスタートです…)学校へは入校出来ず、孤独感を抱えながらも、持ち前の楽観的な性格を活かし、頑張ります!

雨にも負けず,風にも負けず,コロナにも負けず..

論文が完成しましたら、投稿しまーす(^^)