今月のおすすめ本:「老〜い、どん!」人生後半の安心生活。してよかった25のこと。👈クリック

【どうやったら喜んでもらえるかな??】

介護のさまざまなこと
【どうやったら喜んでもらえるかな??】
 
  
 
介護や生活支援をするときに
どんな思いで
どんな目的で
サポートしてますか?😐
 
介助者・サポーターそれぞれ
いろんな考え方あるかと思いますが
 
ヘルパーリンクでは
「結果的に本人が一番喜ぶこと」を
テーマにして考えています。
  
 
介護が必要になって
本人さんは自身では
「できないこと」がどんどん増えて行きますが、
「やりたいこと」は、たくさんあります。
 
ちょっとした誰かのサポートがあれば、実はできることって、たーくさんあるですよね。
 
 
今日も
気候が良く絶好の散歩日和だったので
近所の河原まで利用者さんと
散歩に行ってきました😁
 
今まで
毎日のように通っていた散歩道も
話を聞くと数年振り⁉️
 
歩きながら、終始
「風が気持ちいね!生きてるって感じするね!!」
っと。
 
 
昔、
いつも通ったあの河原、あの道
いつも見たあの景色
あのとき食べてた「井村屋のあずきバー」を
セブンで買って散歩のお供に。
 
そんなゆったりとした
時間を朝から過ごせるって
本人さんと同じくらい
サポーターも「幸せ」感じちゃうんですよね。
 
なんでかっていうと・・・
幸せだな〜って思ってもらえる時間を
「提供」できているから
=心から喜んでもらえてるから!
  
介護(=シニアへのサポート)において
普通のサービスは
「誰でも」できる。
 
だからこそ
「私ならではの」「あなたのための」
オリジナルを考えて
提供する。
 
そして喜んでもらえたら
ほんっとに幸せ感じれます。
  
その上、絶対「徳」積めますw
 
 
皆さんなら、何をして喜ばせてあげる??