今月のおすすめ本:「老〜い、どん!」人生後半の安心生活。してよかった25のこと。👈クリック

こんなにも人の人生に関われる仕事って、、、

介護のさまざまなこと

利用者さんの1人が今日、亡くなりました。

おそらく、老衰。

身寄りのない一人暮らし。

病気で視力を失って、家の中でさえ移動も難しい状態

朝も夜もわからない、目を開けても閉じても目の前は真っ暗

 

関わり始めたのは秋頃のことでした

冬にさしかかってだんだん寒くなってきた頃、訪問した時のことです。

 

「よかったよ、きてくれて〜寒くて死ぬかと思ったよ」

冷え切った部屋に暖房もない。

 

「こたつでも出しましょうか?」

 

そういって、僕は押入れにいれてあったこたつをセットを出してあげました。

ホコリがんまり積もっていて、どれくらいの間使ってなかったんだろうとおもうくらい

火事にならないよう綺麗に掃除をして。

 

「あったかいな〜、幸せだよ」

これできっと寒い冬も越せるだろう。そう思ってました。

 

それが僕がやってあげれた最後のことでした。

 

今日亡くなった時、そのこたつは、ついたままだったそうです。

冷え切った体でも、足だけはあったかかったって。

 

うちのサポーターさんは今日、いつもコンビニの冷めたご飯ばかりなのを思って

手料理をつくっていってあげたそうです。

 

「今度来るときは、なんか作ってきてあげるからね!」

「そうか〜それは楽しみだ!」

 

それがそのサポーターさんとの最後の会話だったんですって。

あったかい芋の煮物と、鮭のおにぎり。

食べて欲しかった。

 

でも、最後に寒くなくてよかった。

小さなことだけど、やってあげれたこともたくさんあった。

いいじーさんだったな。

 

こんなにも人の人生に関われる仕事って、すごいな!

こんなにも心のこもったサポートをやってあげれるサポーターが集まってて!

こんなにもお金じゃ得られないことを経験できるこの仕事、本当にすごい!

 

明日からも、もっと頑張れそう。

 

とりあえずじーさん、またね。