今月のおすすめ本:「老〜い、どん!」人生後半の安心生活。してよかった25のこと。👈クリック

誰かのために生きること。

介護のさまざまなこと

皆さん、こんにちは!
ヘルパーリンクメンバーのアキです!

日本も緊急事態宣言が解除となりなしたが、まだまだ気が休まらない毎日です。
本日で5月も終わろうとしていますが、
私が働く高齢者施設も未だに面会禁止となり、外出も厳しい状態が続いています。
同時に、去年から通っている大学院も全てオンライン授業となり、慣れない環境の中でのモチベーションの高め方と、人間関係の築き方、そして生活への心地よさを改めて見つめている毎日です。

日本だけではなく、全世界でコロナ感染者が増加している今、各国でも感染対策がされています。私が2年前に留学したデンマークでも感染者が急増し、ロックダウンとなる事態が発生しました。

ロックダウンを徐々に解除しているデンマーク。
そんな中、メッテ首相が若者に向けて行ったスピーチを友人が日本語訳になおし、YOUTUBEにあげました。
若者に向けた首相の言葉は、国関係なく、心に響くものがありました。
・・・・・・・・・・
あなたたちはたくさんの楽しみを犠牲にしてくれました。
それはあなたたち自身のためではなく、他のひとたちのためでした。
・・・・・・・・・・・

自分のためではなく、誰かのために、「ありがとう」をたくさん言いたいと思います。そんな人間関係を日本で目指していきたいと心から思いました。

デンマーク首相の若者にむけた「ありがとう」