今月のおすすめ本:「老〜い、どん!」人生後半の安心生活。してよかった25のこと。👈クリック

脳と心

介護のさまざまなこと
皆さま、こんにちは!
ヘルパーリンクメンバーのアキです。
 
朝晩はすっかり秋の風が吹くようになりましたね。
今日で9月も終わり…今年もあと3ヶ月となりました!
 
私は先週より、後期の大学院が始まったところです。
現在は心理学を学ばさせていただいていますが、
勉強すればするほど奥が深い学問だと感じます。
 
そんな中、先日心理学科のシンポジウムが開催されました。
 
いつもお世話になっている宮森先生(日本では心理学のレジェンドと呼ばれています)をはじめ、名だたる講師陣が集まりました。宮森先生は、長年[脳から見た心]を研究しています。
心=脳、心理学と脳科学は切っては切れない関係だと言われています。
まさに、[心を知りたいのであれば、脳を知れ]でしょうか。
 
 
心理学と脳科学…私は全く別物だと考えていましたが、
脳を学べば学ぶほど、心理学と密接に繋がっていると感じてしまいます。
 
突然ですが、ここで皆さんに質問です!
これは何に見えますか?
あなたの脳は、どのような映像を流してくれるでしょうか?
 
数秒で見れた人、数分で見れた人、数時間で見れた人…
何も見えないという方もいらっしゃるかと思います。
 
これこそ、まさに脳の不思議!
 
不思議と、一度見えてしまうと、それしか見えなくなります!
答えは、イエスキリストです。
あなたの脳は、イエスキリストを見させてくれましたか??