今月のおすすめ本:「老〜い、どん!」人生後半の安心生活。してよかった25のこと。👈クリック

PC周りの設定作業

スマホ・PCのサポート
「おうちまで出張!ややこしいPC・スマホの設定」の巻

マスターサポーターのゆうきです!
今日はインターネット・プリンター・FAXの設定のご依頼でした。

新しいPCの初期設定

もともとネットには詳しいので、あっという間に設定が完了しました。
最近はほぼ全てのPCが無線LAN対応なので、家の中にWifiが通っていればわざわざ有線LANを使わなくても、家中どこでもインターネットが使えます。ですが、今日は有線LANの設定なので、初期設定を行いました。

プリンターの接続

そして、3つもプリンターがあったので、どのPCからでもプリンターに接続できるよう設定しました。しかし、3つのうち2つは「カラーが出ない、もしくは色が薄い状態」だったので、ちょちょっと修理。なんとか使えるようになりました!

ネットファックスの設定

そして一番時間がかかったのがファックスの設定でした。実はFAXって日本ぐらいにしかないサービスなんです。たぶん、50年後にはファックスは無くなってます。今日の利用者さんはタブレットも使いこなしていらっしゃったので、家にいないと使えない紙のファックスより、メールでPDFを受け取れるネットファックスにて設定しました。受信はメールにて、送信はスキャナor写メに手遅れますし、月額基本料980円と電話回線の固定費よりもずーーーっと安くなってます!

こんな感じで、ややこしいスマホやPC、プリンター、FAXの設定も最短即日でお伺いさせていただきます!ぜひご利用ください^^