今月のおすすめ本:「老〜い、どん!」人生後半の安心生活。してよかった25のこと。👈クリック

【KAIGO CHANNEL(介護チャンネル)】

介護のさまざまなこと

【KAIGO CHANNEL(介護チャンネル)】を開設しました!

Specified Skilled Worker for Caregiving/介護特定技能

介護特定技能試験対策の講義を【Live(ライブ)】と【Lecture(レクチャー)】の2パターンで公開しています。また、普段の介護クラスの様子も【Caregiving Class Room】というリストで動画をアップしていきます。この【KAIGO CHANNEL(介護チャンネル)】の目的は、特定技能ビザで来日を目指す英語圏のすべての介護士の方たちに、自主勉強をする機会を提供すること。そして、日本の受入れ施設の方たちに海外でどのように学習をしているかの様子を見てもらうことです。

私はフィリピンで介護クラスを担任し直接指導をしていますが、フィリピンの学生さん達は本当によく勉強しています。試験もそんなに簡単な内容ではありません。日本人がやりたがらない介護の仕事に就くために、このような努力をしてもらっているのは本当にありがたいことだと思います。

一方で日本の受入れ施設も、現地での教育費用や受入れに関わる費用など、さまざまな負担があります。また、実際に外国人介護士が来日するまでに半年から1年のタイムラグが生じてしまい、経営の視点から考えてもそれなりにリスクのある投資になります。

しかし、外国人介護士と受入れ施設の両者が共に歩み寄り、進めていかなくてはならないプロジェクトですので、その橋渡しになるようなチャンネルになれればと願っています。

もし、外国人介護人材の受入に興味がある方がいましたら、是非【KAIGO CHANNEL(介護チャンネル)】をシェアしてください。フィリピンの首都マニラは【Lockdown(封鎖)】中ですので、この機会を利用してどんどんレクチャーの動画をアップしていきます。頑張ります!