今月のおすすめ本:「老〜い、どん!」人生後半の安心生活。してよかった25のこと。👈クリック

ネットの時代だからこその情報とスピード

介護のさまざまなこと

きょうはとあることで、もっともっと頑張ろうと思いました。

ヘルパーリンクでは、随時サポーターを募集をしているわけですが
サービスが対応しているのは千葉市内。県内や都内からちらほら登録申請があるのですが
いまのところサポート対象ではないので、ごめんなさい、っと言っています。


▲千葉市と鴨川は歩いても14時間で着くそうです!

そんな今日、鴨川から同い年の方からサポーター登録のお問い合わせがありました。

例の通り、まだ対象のエリアでない旨をお伝えしたのですが、千葉市からすると地方地域の鴨川での高齢者サポートに少し興味があったので、迷惑を承知で根ほり葉ほり聞いてみました。

すると、いまの高齢者支援に対して、僕と同じような思いを持っていて「もっと高齢者本人が希望を持てる環境」や「やりたいことのサポート」をオリジナルで提供すべき。ケアマネやその他の高齢者へのコーディネート業務をする方の意識の高い低いによってベストな支援ができてない場合がある!

介護業界に長くいると、その色に染まってしまいがちで、客観的にみたらそれっておかしくない?って思うようなことも、「まあ仕方ないようね」なんて思うようになってしまうがちです。ただ、僕の場合は介護業界なんて無縁だったので、こうした方が絶対いいじゃん?って思うことはなんの抵抗もなくサービスとして展開しちゃいます。

こういった話を、しかも同い年でできるなんて本当にいい刺激になりました!

小さか刺激があるからこそ、毎日少しずつ「今日も頑張ろう、今日も頑張ろう!」って思えるんだと思います。そして、こうやっていろんなところとすぐに情報が交換できるのもこの時代の特徴ですよね!ネットってすごい!