今月のおすすめ本:「老〜い、どん!」人生後半の安心生活。してよかった25のこと。👈クリック

出会いの奇跡

介護のさまざまなこと
皆さま、こんにちは!
ヘルパーリンクメンバーのアキです!
 
今年は9月13日がお月見だったようですね!
今夜も爛々と光輝くお月様が見えます。
 
さて、本日のテーマは”出会い”です!
現在は、有料老人ホームで介護士として働いています。
そこで、素晴らしい出会いをさせていただきました。
 
私がまだ5歳の頃の話です。
近所の公民館で、月に一度ほどお習字教室が開催されていました。
私の母親が習字教室に通っていたことから、自然と私も一緒に公民館へ行くようになりました。
 
そこで、いつもチョコレートをプレゼントしてくださり、
可愛がってくださる女性と出会います。
”チョコレートのおばちゃん”、そう呼んでいたことを今も思い出します。
 
“チョコレートのおばちゃん”は、いつもニコニコしており、
私は幼いながらも、とても温かな雰囲気と優しさを感じていました。
 
あれから、30年。
“チョコレートのおばちゃん”は、”チョコレートのおばあちゃん”となり、
再び私の目の前に現れてくれました。
私が働く有料老人ホームに入居者として入って来られたのです。
 
時が巡り巡って、出会うことの奇跡と素晴らしさを実感しました。
今度は、私が”チョコレートのおばちゃん”にプレゼントする番です。
生きる生き甲斐、そして笑顔を一緒に作り出すことが、30年前のお礼だと感じています。
 
人生には、沢山の出会いがあります。
その出会いの1つ1つが、今の私に繋がっているのだと感謝し、
明日からもチョコレートのような幸せを高齢者にプレゼントしていきたいと思います。
介護士になれて本当に良かった、と心から思える瞬間でした。