今月のおすすめ本:「老〜い、どん!」人生後半の安心生活。してよかった25のこと。👈クリック

幸せを呼ぶレモン🍋

新着情報

シニアのサポートや介護をするときに、「味覚」って意識してますか?

私自身詳しいことはわかりませんが、今日はとても素晴らしい体験をしました。

どうしても食べやすいもの、毎日おんなじようなものを食べたちになってしまう高齢者食ですが
食べるご本人たちはどう感じているんでしょうかね?

はっきりとしたことを聞いたわけではないですが、出てくる言葉や表情から推測するに・・・
・いつもと代わり映えのない味
・まあこんなもんか
・作ってもらえるだけでもありがたいのに贅沢なんて言ってもしょうがない
・ほんとはもっとあんなもの食べたいのにな。。。

いろいろと思うところはあるでしょう。

毎日毎日、おんなじようなものを食べていると、食べ物飲み物にそんな興味なくなってしまう。

今日はたまたま、ご自宅にレモンの木があるお宅だったので、時期は早いですが
酸味満点のグリーンレモンがなっていました。自家製なのでもちろん無農薬!(ほったらかしなだけ)

レモン🍋といえば、レモンスカッシュ!っということで、スライスレモンに果汁をたっぷり絞って、氷と炭酸を追加。
キンキンに冷えたものを作って飲んでみてもらったろころ、、、

今までにないくらいの爽やかな表情に!

1杯分しかなかったのに、あっという間に飲み干して、爽やかな、なんともいい表情をされていました。

本人の好みもあるでしょうが、レモンのような柑橘系の香りと酸味はなんでこうも人を幸せな気分にさせてくれるんでしょうかね?
ぜひたまには、こうったパンチの効いた味で、刺激をかんじてもらうことで、なにか少しでも新鮮な気持ちになってもらえたら嬉しいです^^

相手が想像していることの先の喜びや感動をもっともっと提供してきましょう!♫